藤田九衛門商店について

dsc 1270

dsc 1270

このたび、善光寺門前に菓子屋を開業させて頂くことになりました藤田九衛門商店(ふじたくえもん)と申します。

『喫菓去』

笑顔と笑顔を繋げる菓子

只々、美味しい菓子を召し上がって頂きたい。

その一心で御座います。

<食材へのこだわり>

藤田九衛門商店の餡は、主に長野県農家さんに生産して頂いた花豆を自家製餡させて頂いております。

小麦粉は、長野県産小麦(しゅんよう)100%使用。

安心・安全な食材を用いて地域に根差した菓子屋になれる様、日々精進して参ります。

*『喫菓去』(きっかこ)とは、禅語『喫茶去』(きっさこ)をもじった造語です。

店主 拝

<店舗情報>

場所:長野市東之門町400-2(善光寺徒歩すぐ)

地図:http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E6%9D%B1%E4%B9%8B%E9%96%80%E7%94%BA400-2&lat=36.65944496&lon=138.18877660&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=20201.215.119a.400.2

定休日 不定休

3月のお休み 7日,14日,21日,28日,です。

営業時間 通常 6:30~売り切れ次第終了(冬季期間以外)

冬季 7:00~売り切れ次第終了(12,1,2月)

*御開帳期間 6:00~売り切れ次第終了(2015年 3,4、5月)

 

電話:026-219-2293

Email:fujita.kuemon@gmail.com

<店主プロフィール>

南海サウスタワーホテル「日本料理花暦」(大阪)

Tetsuya’s restaurant (Sydney)

パークハイアット東京「梢」(新宿)

日本料理 六雁 (銀座)

藤田九衛門商店 (軽井沢)

<資格>

東京都河豚調理師免許

茶道裏千家茶名 藤田宗治

SSI日本酒利き酒師

第一種狩猟・わな免許

広告

10件のコメント

  1. 水嵜恵子 · · 返信する

    今日は、鯉さん達をありがとうございました。
    先日、手土産にしたところ 大変喜んで頂いたので、今回も他のお宅に使わせて頂きました。
    かき氷の器は、みつかりましたか?
    喫茶去ーーお茶でも飲みに行け!と叱咤されたら、一日中tea timeになってしまいそうな私ですが、つい、先ほど自分用にも買った鯉さんで、頂き物の紹興酒なんぞを飲みました。美味!美味!
    九衛門さんは利き酒もおやりだそうで。私は、いわゆる普通の二級酒を燗で飲むのが好きですーーなんて、余談でした。
    又、鯉さん お願いする時は、宜しくお願いいたします。

    1. ご来店誠に有難う御座いました。
      お気に召して頂けた様で嬉しく思います。
      かき氷の器は、まだ決めきれておりません。もうしばらくお待ちくださいませ。
      甘いもので一献なんて乙ですね! 逆に吟醸酒とあんこも意外とイケます!
      ゆとりが出来ましたら、日本酒と菓子のコラボレーションも考えておりますのでお楽しみに!
      それでは今後ともご贔屓に宜しくお願い申し上げます。
      店主

  2. 山口 ふきこ · · 返信する

    先日2日 お茶だけにおよりさせて いただいたおばさんです。 店主さまの おもしろい生き方をおききし たのしい時間がすぎました。 松茶は好きで これがいただけるなら と思いますが少し遠いのです 鯉焼きもすてきですね またおじゃましますよ

  3. 返信が遅くなり申し訳御座いません。 お抹茶だけでも大歓迎です!是非 まったりとしに来てください!お待ちしております!

    店主

  4. 小川理美子 · · 返信する

    今日初めて伺いました。
    御開帳記念の五色セットを購入しましたが、
    炭以外どれがどれなのかが分からなくて
    せっかく絵はがきを入れてもらってあっても
    悩みました。
    袋に何味と書くとか、説明書きがあれば良かったです。

    1. 小川様 本日はご購入誠に有難う御座いました。ご指摘の件 おっしゃる通りですね。 私の説明不足で、箱の裏ラベルの原材料表記だけではわかりずらいですね。今後 どう対応するか検討させて頂きます。

      藤田九衛門商店
      店主

  5. たかちゃん · · 返信する

    昼間お伺いした際、入り口の扉にぶつかってしまい、その後、扉の様子が心配です…大丈夫でしょうか?
    今回は枝豆を選びました、甘さ控えめで幾つでも食べられるくらい美味しかったです^^ 次回はさつまいもゲットします。
    帰り際、車が見えなくなるまでお見送りしていただきました。いつも店主さまの心のこもったおもてなしと優しい気配りに感激です。また新しい鯉さんたちをお迎えに伺いますね…入り口の扉に充分気をつけます(笑)

    1. たかちゃん様
      コメントありがとうございますm(__)m。入り口の扉は無事ですのでご安心下さい。(笑)
      季節に応じて、鯉焼きの種類が替わっていきますので、善光寺参りの際は是非お立ち寄り下さいませ。

      店主 拝

  6. 新年2日に初詣帰りに弟とはじめて、鯉焼きなるものを買ってみました!ハイウェイウォーカーに載っていたのを見て是非と思い味わってみました。
    自然の美味しい味わいが良かったです、お正月のプチ贅沢でした。どの味も特長があり良かったです、お店の雰囲気も味わいがありました!来年もいきたいと思います!年はじめの定番の行事になります。

    1. ご来店誠にありがとう御座いました。
      是非 来年もお待ち致しております。

      店主 拝

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。